大巨匠が伝えるイタリア・オペラの真髄

大巨匠が伝えるイタリア・オペラの真髄

東京・春・音楽祭2023 「リッカルド・ムーティ イタリア・オペラ・アカデミー in 東京vol.3」
  • 寺西基之
    2023.04.19
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 毎年3月中旬から約1か月間、東京・上野で開催される“東京・春・音楽祭”。東京文化会館をはじめとする上野の様々な文化施設を会場として、多数の演奏会が繰り広げられる大規模な音楽祭だが、ここ数年その中心となっているのが、イタリアの大指揮者リッカルド・ムーティによる「イタリア・オペラ・アカデミー」である。若い音楽家にイタリア・オペラの真髄を伝授するためのアカデミーで、毎回ヴェルディのひとつの作品を取り上げながら、オーディションで選ばれた4人の若手指揮者、これからの活躍が期待される歌手たち、日本の若いトップ・プレーヤーで構成された東京春祭オーケストラに対して、ムーティが2週間近くにわたって指導し、演奏を作り上げていく。

 ムーティは、今日のイタリア・オペラの演奏が作品本来のあり方から離れ、歌手の名人芸を披露することを重んじるエンターテインメントに陥ってしまっていることを危惧し、そうした悪しき慣習を正すために(彼自身の言葉によれば)「闘い続けてきた」。このアカデミーもまさにムーティのその「闘い」の一環であり、イタリア・オペラのあるべき姿を後世に伝えることを目的としている。オケのメンバーに聞いたところではその指導はきわめて厳格で、リハーサルは張りつめた緊張感に覆われるということだが、それは伝道者としての揺るぎのない信念の現われといえるだろう。
 とりわけ尊敬するヴェルディの演奏において、作曲者が綿密に記した楽譜の指定を大衆受けするように改変する習慣(例えばアリアのクライマックスで効果を上げるために、楽譜の指定よりも高い音を出したり、ダイナミクスの指示を無視してフォルティッシモで歌ったりなど)は、ムーティにとってまったく許しがたい行為であり、今日のオペラ界において当然のように行なわれているそうした誤った伝統を是正し、ヴェルディの書いた楽譜に基づく作曲者の真の意図に忠実な演奏のあり方を教え込むことを、彼は自分の使命としているという。今回のアカデミーではヴェルディ中期の傑作《仮面舞踏会》を取り上げて、ヴェルディ演奏がいかにあるべきかが掘り下げられた。

 このアカデミーはリハーサルの段階から公開されている。私も3月24日の東京文化会館大ホールでのリハーサルを見学させてもらい、若い音楽家にヴェルディの音楽の本質を叩き込むムーティの熱い指導ぶりを目の当たりにすることができた。リハーサルは3月19日から始まっていて、この日はすでに仕上がりつつある段階だったこともあってか、事前に聞いていたぴりぴりした雰囲気というまでの感じはなかったが、それでも4人のアカデミー生の指揮者やオケ、歌手たちに何度もダメ出しし、厳しさの中にも時にユーモアを交えながら、曲をいかに解釈し表現するのか、技術的な面のアドバイスを含めながら教え込んでいくその内容は、一切の無駄のない中身の濃いものだった。今年82歳となるムーティだが、こうしたリハーサルを朝から夕方まで連日行なっていたというから恐れ入る。伝道者としての使命感がなければできないことであろう。

 そして3月28日東京文化会館大ホールにおいて、ムーティ自身が指揮する《仮面舞踏会》全曲の演奏会形式によるコンサートが開催された(同内容で30日にも)。配役は主役がムーティの推薦による若い外国人歌手たち、脇役が日本人歌手たちで、アゼル・ザダ(リッカルド)、ジョイス・エル=コーリー(アメーリア)、セルバン・ヴァシレ(レナート)、ユリア・マトーチュキナ(ウルリカ)、ダミアナ・ミッツィ(オスカル)、山下浩司(サムエル)、畠山茂(トム)、大西宇宙(シルヴァーノ)、志田雄二(判事)、塚田堂琉(召使)といったメンバーで、オケは東京春祭オーケストラ、合唱は東京オペラシンガーズである。
 ムーティのタクトから繰り出された音楽はとにかく引き締まっており、イタリア・オペラに連想しがちな歌の饗宴といった要素を排し、ヴェルディの音楽の持つ造型を尊重しながらドラマ性にひたすら迫っていく。一般に耳にしてきた歌手を中心としたカンタービレ重視のヴェルディ演奏を期待すると違和感を覚えるかもしれないが、それこそがムーティの求めるヴェルディ像なのだ。
 何よりオーケストラがすばらしい。コンマスは読響コンマスの長原幸太、フォアシュピーラーはN響コンマスで名ソリストでもある郷古廉をはじめとする様々な楽団の首席奏者を多く擁した若いメンバー中心の東京春祭オーケストラがムーティの意図を余すところなく具現化したといった感があり、その演奏を聴くと、改めてヴェルディの作品においていかにオケが雄弁で重要であり、ヴェルディがそのオケ・パートと歌とを一体的に結び付けることでドラマティックな劇展開を作り上げていることを認識させられる。日本の若手による臨時編成のオケからヴェルディの音楽の持つドラマ性をここまで迫真的に引き出したムーティはただただ凄いとしか言いようがない。
 惜しむらくはリッカルド役のザダとアメーリア役のエル=コーリーの歌唱が聴き劣りしたこと。ザダはこの役に見合う表現の幅がなく、どこか頼りなさを感じさせていたし、エル=コーリーは声域によって声が大きく変わってしまい、特に高音域でのやや無理に声を出しているようなきつい響きは聴いていて少々辛い部分があった。彼女はすでにムーティとシカゴでこの役を共演しており、たしかに役作りの点ではよく考えられていたことが窺えたので、この日は声が不調だったのかもしれない。一方で凄みのある表現でウルリカのキャラクターを描き出したマトーチュキナ、芯の通った声で存在感を示したレナートのヴァシレ、オスカルの喜劇的な狂言回し的役柄を軽妙な歌い回しで表現したミッツィなど、準主役たちはまことに秀逸で、また脇役を務めた日本人歌手たちも好演、特にシルヴァーノ役の大西宇宙の瑞々しい歌唱は魅力的だった。

 続いて4月1日やはり東京文化会館大ホールにおいて、アカデミーの仕上げの成果発表として、アカデミー受講生の4人の指揮者が全曲を分担して振る演奏会形式による公演が行なわれた。指揮は演奏順に澤村杏太朗、アンドレアス・オッテンザマー、レナート・ウィス、マグダレーナ・クライン。今回の歌手は主役と準主役がすべて日本人に入れ替わって、石井基幾(リッカルド)、吉田珠代(アメーリア)、青山貴(レナート)、中島郁子(ウルリカ)、中畑有美子(オスカル)という顔触れである。その他の脇役陣およびオケと合唱は上述の3月28日と同一。
 歌に関して言えば、28日よりこの日のほうが全体のバランスがよい。若手のみならずすでに中堅といえる青山貴や中島郁子も加わっているだけあってレベルは高く、特に個性が際立つ人がいたわけではない代わりに、アンサンブルという面ではよく揃っており、ムーティの指導に沿った的確な歌いぶりには良い意味での安定感があった。
 指揮の4人の受講生は厳しい選抜の末に選ばれたと聞くが、その中にベルリン・フィルの首席クラリネット奏者アンドレアス・オッテンザマーが名を連ねていたのはちょっとした話題だろう(今回の“東京・春・音楽祭”ではクラリネット奏者としてリサイタルも行なっている)。最近指揮者としての活動も活発化しているという彼だが、やはりベルリン・フィルの奏者として一流の指揮者たちのもとで演奏しているだけあって、今回の受講生の中では最も表現のパレットが豊かだった。特に真夜中の野の場面の緊迫感はなかなかのものだったといえよう。他の3人についていえば、澤村杏太朗は誠実さという美点が時に几帳面さに傾いてしまう面があり、ウィスは歌手とオケをドライヴしながら劇的に音楽を進めたもののもう少し余裕が欲しい箇所も散見され、紅一点のクラインも明確な指揮ぶりで勢いある流れを作り出していたが少々単調さを感じるところがなきにしもあらずであった。とはいえそれぞれに健闘しており、オッテンザマーも含め、今後経験を重ねることによって今回のアカデミーで学んだことが花開いてくることだろう。ムーティのもとで彼らとともにリハーサルを重ねてきた東京春祭オーケストラは、各アカデミー生の棒に忠実に従って4人それぞれの性格をはっきりと浮き彫りにしていた。
 最後にムーティが4人に対して修了証書を授与するセレモニーがあり、そこで改めてムーティはイタリア・オペラがエンターテインメントとして扱われている風潮に対して闘っていることを述べて、今年のアカデミーは終了した。

 ムーティのこのアカデミーがイタリアとともに日本で開催されていることはもっと注目されてしかるべきだろう。公開されているリハーサルにしても、私が観た日は客席がまばらだったが、少し覗いてみるだけでもおおいに勉強になるので、オペラ・ファンはもちろんのこと、特に指揮や歌手を志している音大生などにはぜひとも聴講してもらいたいものだ。来年以降についてはまだ発表されていないが、今後も継続していってほしいアカデミーである。
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