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柴田克彦の音楽日記をイッキ見

佳きコンサートが多かった11~12月、中でも印象深い公演を備忘録的に記しておきたい。<その3 12月の公演>


柴田克彦 / 更新日:2021年5月11日


⚫︎井上道義指揮/NHK交響楽団




2020年12月6日 NHKホール
もはや2021年5月も半ば。2月末に11月後半分を書いてから、果てしなき中断を経て、ようやく12月分に手をつけた。日記としてはもうどうしようもない状態だが、ともかく年内の分を手短に記しておきたい。
まずは井上道義がN響を指揮して十八番のショスタコーヴィチと伊福部昭の作品を披露した公演。前半のショスタコーヴィチの交響曲第1番は、冒頭から若き天才の才気が表現され、リズムもフレーズも的確に運ばれる。第3楽章の抒情味や第4楽章のダイナミクスも見事で、曲の特質がストレートに表出された快演と相なった。後半は伊福部昭の作品。最初のピアノと管弦楽のための「リトミカ・オスティナータ」は、伊福部お得意の反復の中での変化が精緻に表わされ、ピアノの松田華音も管弦楽と絶妙に一体化ながら感情を盛り上げていく。おつぎの「日本狂詩曲」は凄絶そのもの。独特のリズムがもたらす快感に加えて、精妙さを失わない演奏がより強い説得力を生み出した。両曲とも最後は圧倒的な興奮・狂乱状態で、これぞ伊福部!の感しきり。
以下、きちんとメモをとっておらず、時間が経っての感想執筆は至難なのだが、印象的だったので記録を残しておく。
⚫︎読売日本交響楽団 第637回名曲シリーズ
セバスティアン・ヴァイグレ指揮 ベートーヴェン「第九」
2020年12月18日 サントリーホール
これは日本の「年末第九」ではまず聴けないタイプの演奏。弦楽器は10-8-6-5-4(だったと思う)の編成なのだが、それを逆手にとったかのように、無理のない響きでじっくりと音楽が進行していく。中欧・東欧風の柔らかな質感で、大言壮語せずに奏でられるのは、「歓喜の絶叫交響曲」ではなく、交響曲第8番の次に書かれた「古典派の交響曲第9番」だ。ヴァイグレの個性と特長が生かされたこの演奏は、じんわりと心に染みる。“感動の強圧「第九」”に辟易気味の当方には、すこぶるフィットする表現だ。ヴァイグレが来てくれて良かったと思うと同時に、日本のオーケストラにおける外国人指揮者の必要性を改めて痛感した。
⚫︎都響スペシャル2020
大野和士指揮/東京都交響楽団 チャイコフスキー「くるみ割り人形」
2020年12月25日 東京文化会館
2020年末の都響は「第九」をやめて「くるみ割り人形」を取り上げた。大規模合唱が困難なためとはいえ、この発想がまず素晴らしい。そして、劇場人・大野の巧みな手腕と高機能で豊麗な都響の特性がフルに発揮された演奏も見事だった。大野は各場面を鮮やかに描き分け、それぞれの魅力を存分に引き出していく。それに応えて都響も、カラフルかつ精緻で生気に満ちた好演を展開。佳き音楽の連続に終始引き込まれたまま、あっという間に終結へ至る。個人的にはあまり使いたくない言葉だが、これはまさに“感動的だった”。数多のバレエ音楽、いやチャイコフスキーの三大バレエの中でも、音楽を聴くだけなら「くるみ割り人形」が断然いい。わかっていたこととはいえ、こうした名演を聴くとそれを心底実感する。 
 なお、都民劇場の「庄司紗矢香&ヴィキングル・オラフソン」(2020年12月21日 東京文化会館)も、オラフソンに触発された庄司の快奏が光る刺激的なデュオ公演だった。

佳きコンサートが多かった11~12月、中でも印象深い公演を備忘録的に記しておきたい。 <その2 11月16日~30日の公演>


柴田克彦 / 更新日:2021年3月1日


⚫︎原田慶太楼指揮/NHK交響楽団 2020年11月25日 サントリーホール



 2021年の2月も終わらんとする時期にまだ、昨年11月の印象深い公演を書けないでいる。備忘録的にと言いながら、もはや内容自体を忘れてしまいそうだ。原因はむろん怠惰さにあるのだが、ある程度はきちんと書かねばならぬという強迫観念もかなり影響している(と思いたい)。そこで“備忘録”の役割を優先し、メモ程度だろうと子供の感想レベルだろうと(少なくとも年内の分は)ともかく記しておこうと思う。
 まずは原田慶太楼&N響。原田はとにかく思い切りがよく、自分が表現したい音楽を前面に打ち出していく。「うまく取りまとめて形に」や「楽員さんの機嫌を損ねないことを優先し」といった考えなど微塵も感じられない。このあたりは高校時代から暮らすアメリカ的とも言えるが、今や各楽団から引く手数多で、しかも軒並み再登板を要請されているだから素晴らしい。もちろん、ライヴ感やグルーヴ感のある生気に富んだ音楽、終始惹きつけて離さない表現力が、聴衆と楽団から望まれる最大の要因であるのは確かだが、オーケストラとの応対に不可欠な音楽的説得力や人間的吸引力も十分備わっているのだろう。
 N響でも然り。11月20日東京芸術劇場での「新世界より」を中心とした公演もエキサイティングだったが、この日のアメリカ・プログラムでは原田の持ち味全開の快演が展開された。アメリカ・プロといえば普通ガーシュウィンやバーンスタインの超定番曲が入るものだが、そこはさすが原田。バーンスタインの「オン・ザ・タウン」の「3つのダンス・エピソード」、アフリカ系アメリカ人G.ウォーカーの「弦楽のための叙情詩」、アルゼンチンのピアソラの「タンガーソ」、コープランドの「アパラチアの春」、メキシコのマルケスの「ダンソン 第2番」という通常とはひと味もふた味も異なるラインナップで唸らせる。原田の指揮は今回もエキサイティング。しかしただノリが良いだけでなく(そもそも選曲自体がそうだ)、実はかなり表情が細かく、様々なフレーズに血を通わせる。ウォーカー、ピアソラ各曲の繊細で温かな音楽もさることながら、後半最初の「アパラチアの春」が緻密かつ劇的な名演。正直なところこの曲、前半の部分はいささか退屈し、「『シンプル・ギフト』の旋律が早く来ないかな」などと思ってしまうのだが、あらゆる動きが表情を持った今回の演奏を聴いて、遅まきながら曲の真価を実感した。そして最後の「ダンソン 第2番」は、思い切りパッショネイトでこの上なく盛り上がり、「ブラボー」の禁止が残念極まりないほど。今のN響は井上道義や原田といったタイプの指揮にもストレートに反応するので、以前にも増して面白い。ちなみに原田は来季の定期にも名を連ねている。これが彼に対するN響の評価を表しているし、次の公演もすこぶる楽しみだ。
⚫︎須川展也 サクソフォン・ソロ・リサイタル
バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ全曲<須川編サクソフォン版>
2020年11月26日 紀尾井ホール
 サクソフォンの第一人者・須川が、バッハの無伴奏ヴァイオリン・パルティータ3曲を一挙に聴かせる、前代未聞のライヴ。コンセプトや重音の処理など本人から話を聞いていたし、すでにCDで感嘆させられていたのだが、やはりライヴで一気にともなれば、「一体どうなるのだろうか?」と思ってしまう。だが須川は、“バッハの音楽”を見事に吹き切った。音色美や超絶的なテクニック(特に途切れないフレーズ)も素晴らしいが、“サクソフォンでしか味わえないバッハ”を聴かせた点が何より凄い。須川とこの楽器の底知れぬ可能性が示された一夜だった。
⚫︎小菅優 ピアノ・リサイタル
 Four Elements Vol.4 Earth
2020年11月27日 東京オペラシティ コンサートホール
 四元素をテーマにした既成概念に捉われない選曲・構成によるシリーズ「Four Elements」の最終回。プログラミングの妙と濃密なピアノ音楽を存分に堪能した。明確な打鍵、豊穣な音色もさることながら、曲ごとの特性と全体通しての一貫性の共生を成し遂げた点が見事。「さすらい人」幻想曲やショパンのソナタ第3番といった耳慣れた作品も、定番的な解釈にこだわらない、一から構築された演奏によって、清新な魅力が創出された。小菅はやはり世界的に見ても屈指のピアノ・アーティストと言えるのではないだろうか。
⚫︎バッハ・コレギウム・ジャパン ベートーヴェン「運命」とハ長調ミサ曲
2020年11月29日 彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール
 ベートーヴェンの「ハ調プロ」。鈴木雅明が指揮するベートーヴェンはアグレッシヴでドラマティックだが、キャパ600のこのホールで聴くと、細部の息吹やフレーズの綾がより明確に感じ取れ、濃密かつクリアな音楽を終始満喫することができた。今回なされた「運命」の第3楽章の繰り返しは、ただ長くなるだけとしか思えないのだが、この日の演奏はそれを全く感じさせず、曲全体の充実感の増強に寄与していた。「ハ長調ミサ」も音楽が絶えず息付いていて密度が濃く、曲の魅力を再発見させるに十分。声楽陣もオーケストラも好演し、コンサート全体に無類の充足感をもたらした。
⚫︎読響アンサンブル・シリーズ 鈴木優人プロデュース「四季」&ケージ
2020年11月30日 よみうり大手町ホール
 最近引く手数多の鈴木優人がプロデュースする、ジョン・ケージ作品とヴィヴァルディ「四季」が同居したコンサート。ステージにはケージの書斎風(?)のセットが組まれ、雰囲気を盛り上げる。「四季」の「春」、ケージ作品、「夏」と続く前半は、オーソドックスながらケージ不足の感があったものの、両者が2曲ずつ配された後半は、俄然ヒートアップ。ケージに触発されて「四季」の演奏が鮮烈さと凄みを増し、やがて境界線がなくなっていく。特にケージの「クレド・イン・アス」と「四季」の「冬」の連続は、激烈な世界を創出。両者の化学反応が斬新で刺激的な感触をもたらした。コンサートマスターの長原幸太をはじめとする読響メンバーも健闘。チェンバロ、ピアノ、プリペアード・ピアノにドラムまで受け持った鈴木優人の才人ぶりにも、改めて感心させられた。

佳きコンサートが多かった11~12月、中でも印象深い公演を備忘録的に記しておきたい。 <その1 11月1日~15日の公演>


柴田克彦 / 更新日:2021年1月17日


 当欄を長くサボっていたので、またも大きく後手を踏んでいるのだが、記録と報告を兼ねて、11~12月の特筆すべき公演を手短に記しておきたい。まずは11月前半から。



⚫︎水戸室内管弦楽団 第106回定期演奏会
2020年11月1日 水戸芸術館
 水戸室内管としては約9カ月ぶりの定期演奏会で、国内在住の弦楽器奏者のみによる指揮者なしでの公演。とはいえ錚々たる名手揃いだけに、サウンドも音楽も充実著しい。1曲目のブルッフ「コル・ニドライ」は、チェロの宮田大が濃密な音で雄弁なソロを奏で、祈りのような音楽をじっくりと染み渡らせる。次のベートーヴェンの弦楽四重奏曲第11番「セリオーソ」のマーラー編曲による弦楽合奏版は、ダイナミックかつ重層的な運びと精緻な綾で魅了する。後半のストラヴィンスキー「ミューズを率いるアポロ」は、表情こまやかで各舞曲の性格の描き分けが絶妙。公演を通して、弦楽合奏の醍醐味と水戸芸術館で聴くこの楽団ならではの魅力を満喫した。
⚫︎小山実稚恵「ベートーヴェン、そして・・・」第4回〈本能と熟成〉
2020年11月3日 Bunkamuraオーチャードホール
 当シリーズは、ベートーヴェンの後期ソナタ5曲と先人や後輩の作品のカップリングが特徴だが、今回は楽聖少年期の独奏曲およびピアノ協奏曲第0番と、中期の同第5番「皇帝」(共に変ホ長調)を並べて「本能と熟成」を示す内容。バックは山田和樹指揮/横浜シンフォニエッタが務めた。1曲目、11歳時のベートーヴェン最初の発表作「ドレスラーの行進曲による9つの変奏曲」は、各変奏が精妙に描かれ、才能の芽が優しく明示される。13歳時の(通称)協奏曲第0番は、同じく楽聖若き日の音楽が、粒立ちの良い音でチャーミングに綴られる。後半の「皇帝」は、前半各曲の後に聴くと、当然のことながら音楽の大きさや充実度の違いを痛感させられる。小山はダイナミックレンジが広大でニュアンス豊かな快演を展開。これはベートーヴェンと小山双方の熟成を実感させる実り多き公演だった。10月の第3回も本欄で取り上げたが、このシリーズは傾聴すべき演奏が続いている。
⚫︎ワレリー・ゲルギエフ指揮/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
2020年11月8日 ミューザ川崎シンフォニーホール
     11月9日 サントリーホール
 外来オーケストラ、大編成の舞台、満員の観客の全てを久々に体験した2回のコンサート。川崎公演は、プロコフィエフのバレエ組曲「ロメオとジュリエット」、同じくピアノ協奏曲第2番(ピアノ:デニス・マツーエフ)、チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」というプログラムで、演奏効果抜群の「タイボルトの死」を含まない「ロメジュリ」に意外性を感じていたが、聴いてみると後半の「悲愴」に繋がる「悲」重視の構成がなされていることに気付く。「悲愴」も2004年の当コンビの凄絶な演奏ほどではないが、公演全体をコンセプト・プログラムとして面白く聴いた。また、それに沿ってか、変身したのか分からぬが、爆演ピアニストのマツーエフがリリカルな味わいを醸し出していたのにも驚かされた。そしてまたサントリーホール公演を含めて今回痛いほど感じたのは、日本のオーケストラとの根本的な音の質感の違い。しばらく日本のオケだけを聴いていると、海外一流楽団の“音のエネルギー”や“音楽する力”に今さらながら圧倒される。日本のオーケストラも健闘しているし、普段楽しむには十分な技量を持っている。だが単なる舶来志向ではなく、外来オーケストラの生演奏=音と音楽の文化の違いに触れる意義はやはり大きい。
⚫︎飯森範親指揮/日本センチュリー交響楽団 第250回定期演奏会
2020年11月12日 ザ・シンフォニーホール
⚫︎尾高忠明指揮/大阪フィルハーモニー交響楽団 第543回定期演奏会
2020年11月13日 フェスティバルホール
 声楽付きのオーケストラ公演とマーラーの大交響曲という、東京ではほぼ聴けない内容に惹かれて大阪へ遠征。普段首都圏から出ないこと夥しいので、関西の状況を垣間見ることや気分転換も兼ねていたのだが、成果は期待以上だった。
 まず日本センチュリー響のベートーヴェン「フィデリオ」(演奏会形式、全曲)が素晴らしい出来栄え。何より飯守範親の小気味良いテンポと軽やかにして明確なリズムが際立っていた。しかも全てがしなやかに歌われていくので、セカセカした印象を全く受けないし、「レオノーレ」序曲第3番の挿入(これを第2幕に挿入するのはいかがなものか?といつも思う)がなかったことも相まって、長さをまるで感じない充実の好演と相成った。生気と精緻さを兼備したオーケストラも大健闘。声楽陣はややムラがあったものの、レオノーレの木下美穂子、マルツェリーネの石橋栄実の女声2名と、ヤキーノの松原友が出色の歌唱を披露した。
 翌日の大阪フィルは、最近尾高が力を注いでいるグレース・ウィリアムズ「海のスケッチ」の精妙で瑞々しい演奏の後に、マーラーの交響曲第5番。6月以降の国内オケの公演では(多分)初めて接する16型の大編成演奏だ。ただし今これが可能なのはフェスティバルホールの広い舞台あってこそだろう。近年の尾高は“円熟のマエストロ”感が増す一方で、毎回力まずして濃密な音楽を聴かせているが、この日のマーラーもまさにそう。絶叫や爆裂を排したバランスの良い音作りで、緻密さとパワーと熱気十分の演奏を繰り広げた。オーケストラは多少の事故があったものの、同曲で重要なホルンの好奏が光った。
⚫︎ミューザ川崎シンフォニーホール&東京交響楽団 名曲全集 第161回
2020年11月14日 ミューザ川崎シンフォニーホール
 広上淳一の指揮で行われた本公演だが、矢代秋雄のピアノ協奏曲における小菅優のソロが圧巻の一語に尽きる。彼女は、強靭かつ柔軟な打鍵と雄弁極まりない表現で、楽曲の深奥を抉る凄演を展開。曲に内包された要素の膨大さと底知れぬ深みをまざまざと知らしめた。中でも第3楽章最後の鬼気迫るクライマックスは圧倒的。名作といわれるこの曲の“真の真価”が初めて明らかにされたと言っても過言ではない。
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